導入事例:【株式会社サンテック 様】
社名 | 株式会社サンテック |
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所在地 | 京都市伏見区竹田藁屋町79番地 | |
URL | http://www.suntecweb.com/ | |
従業員数 | 30名 | |
事業内容 | 各種電子機器 ソフトウエア・ハードウエアの開発、 プリント基板(設計~実装)のトータルサポート、一般産業機器 医療用具関連製品の組み立て・調整、電装部品の販売、センサーの販売 |
システム導入のポイント
■目的
旧システムが老朽化し維持困難になったためリプレイスを計画。その際に、旧システムの弱点であった、部品在庫管理、部品発注、仕掛在庫、および、組立部品払出、組立外注管理に重点を置いた システムを構築し、生産管理業務の効率アップを目的に設定。
■既存システム
生産管理システム、販売管理システム
■経緯
社内で「生産管理導入プロジェクト」を発足させ、1年計画で生産管理パッケージの選定をする予定を組む。開発予算と提案内容でシステム業者(インプラス)を選定。
その半年後にシステム仕様がほほ決定。仕様の調整後、翌月末に最終仕様と見積が決定し、5ヶ月後の本稼働を目標に開発着手となる。実際には、開発着手から5ヶ月後のシステム導入となった。
システム導入後、半年間ほど運用しながら、約150項目の修正および改良を加えた。1年経過した現在では、システムも落ち着き、業務にも馴染んでいる。
生産管理システム導入効果
・表計算ソフトで行っていた、組立部品払出と、組立外注管理、在庫の入出庫ともシステムに統合・連動されるようになり、管理効率が格段に向上した。
・営業部門と、システムを介してスムーズな情報交換ができるようになり、基幹業務システムとして日々活用されている。
・システム導入後1年が経過したので、システム改良の計画に加え、生産管理システムPROKANの販売管理オプションを活用した、生産管理システムと連携する新たな販売管理システムを構築する計画がある。その際には、大阪営業所をネットワーク接続する予定。
[追記]販売管理システムが導入され、生産管理システムと連携して稼動中です。
システム構成(初期導入時)
エディション | PROKAN4 EE (エンタープライズ・エディション) + カスタマイズ |
サーバー | Windows Server + SQL Server SE |
クライアント | Windows PC ×5台 (製造部)+ 1台 (営業部) |
ハンディ | KEYENCE無線ハンディーターミナル ×1台 (仕入入荷処理) |
Bスキャナ | USBバーコードスキャナ ×2台 (在庫出庫、仕入検収入力) |
ラベル | ラベルプリンタ ×1台 (部品払出用出庫ラベル) |
プリンタ | レーザープリンタ ×1台 (製造部/注文書印刷・一般帳票印刷) |
ルータ | 仕入先プリンタへ、注文書をダイレクト印刷/対象仕入先3件 |
概算費用(初期導入時) | |
ソフトウェア | 約580万円 |
ハードウェア | 約230万円 |